忍者ブログ

バドの足跡

3年前から始めた、バドミントンに関するブログです。 活動内容、考察など、記載していきます。 ^O^/
NEW ENTRY
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10/19/19:36  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/07/17:53  過去のラケット達、そして、現在...

バドミントンを始めて、3年が経とうとしています。

なんせ、始めたのが3*歳ですので

「体は動かない」 & 「体力は無い」 & 「恥ずかしくて聞けない」

のトリプルパンチの状態から、何とか現在まで細々と続けています。^^;

そんな中で、過去に消えていった(大変お世話になった)、ラケット達に

ついて書いてみます。


最初にお世話になったのが、GOSENのROOTS-3700です。

初めてという事で、私の妻のお古でした。

(この時、私の妻はすでにバドミントンを数年やっていました)

ROOT-3700_R.jpg

ストリングは、最初19Lbsから初めて、20Lbsで数回張りました。^^

使用感としては、シャフトが若干固めですが、使いやすいラケットです。
(ちなみに3U4です)

その後、少しは上達したと勝手に思い込み(^^;)、妻に「まだ、早ーい、贅沢するな!」
と文句を言われながら、初めてのMyラケットをGetしました。

それが、YONEXのNANOSPEED-7000でした。
(3U4です)

YONEX-NANOSPEED-7000_R.jpg

このラケットは、シャフトが若干固めですが、トップライトの為
左右の取り回しが非常に楽で、振り抜きが良く、お気に入りの一品でした。^^
ストリングは20Lbs -> 21Lbs -> 22Lbsと変化させ
自分の好みの硬さを探ったり、一番お世話になりました。

しかーし...練習試合中の「がっちゃんこ」で、逝ってしまいました。...ToT
(写真のフレームトップ部、右側がぽっきり)

後日、バドミントン仲間に確認した所、私の周りで、すでに数本の「折れ報告」があり
YONEXのNANO7000は、折れやすい?の総合評価が出たようです?。
(別に、YONEXさんに文句言っている訳ではないのですよ^^;)

* 最近、NANOSPEEDの7700が出ましたが、フレームが若干肉厚の気が
するのは、私だけ?^^;(HPの画像をみた限りですが...)

そして、NANOSPEEDが折れた事を理由に?、新しいラケットを
探す旅に出たのです。(うそ)

YONEX-NANOSPEED-9000S_R.jpg

今度は、YONEXのNANOSPEED-9000Sです。
(3U4です)

しかし、実は、妻のお古です。(ToT)

このラケットは、シャフトが固めだったので、妻は、「手首がイターイ」と贅沢な
事を、ほざいて...いえ、おっしゃって、ほとんど使用していませんでした。

そこで、私が使用する事になりました。

このラケットも長くお世話になり、22Lbs -> 23Lbs -> 24Lbsで
使用しました。

しかーし、このラケットにも悲劇?が...。

ある時、私の妻がバドミントンの練習に行くとき、このラケットを
持ち出し、使用したそうです。

そして、帰って来てからの会話で
「このラケット飛ぶね...これから私が使うから(キッパリ)」
と言いやがる...いえ、おっしゃるではありませんか。

私は...「はい?????」

と頭のなかを「?」が飛び続けたのですが...
文句は言えません。ToT

そういう訳で、長らくお世話になっていた、NANOSPEED9000Sに別れを告げ
現在使用しているラケットになりました。

これが、現在の愛機?YONEXのARMORTEC-900Tです。
(4U5です)

YONEX-ARMORTEC-900T_R.jpg

まず、購入時に考えたのが、3U or 4Uでした。
皆さんが知っている通り、重さの違いです。

このラケットは、トップヘビーですので、4Uが
良いだろうと考え(腕力的に...)、4Uにしました。
4Uは、カタログ上24Lbsが上限ですが(3Uは、25Lbsまで)
私の場合、25Lbs以上で張る事は無いだろうと考えました。

シャフトはかなり硬いのですが、NANOSPEEDが硬めでしたので
今の所違和感はそんなにありません。

ただ、4Uではありますが、トップヘビーですので
NANOSPEED(トップライト)の3Uよりも、「振り抜き」、「左右の取り回し」は
あきらかに「重い?」感じがします。

最初は、戸惑いましたが、すぐに慣れ、今は「いい感じ」になってます。^^/

当分の間は、このラケットで、がんばってみたいと思います。


お世話になった、ラケット達ありがとう・・・そして・・・新しいラケット君よろしくー!

という事で、本日、ブログをスタートしました。


次回(いつになるかな?)は、ストリング、ストリングマシンについて、書いて見たいと思います。

PR

Aboutffens

Hi!bitr! http://dqrrztdl.com pqqpu yuegk

Aboutaxcxg

Hi!

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL